しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

フォーク&ニューミュージックの名曲を堪能

昨日、午後9時からNHK BSプレミアムで放映された

「歌える!青春のベストヒット!~昭和が僕らの青春だった〜」は、期待どおりの良質な番組でした。


番組のHPには、「昭和‥‥特に1970~80年代に青春を謳歌した人たちが

自宅でビールでも飲みながら青春時代の歌を一緒に歌える音楽番組」と書かれています。

その言葉のとおり、冒頭の「時代」(中島みゆき)から、

最後の「永遠の嘘をついてくれ」(吉田拓郎中島みゆき)まで、

フォーク&ニューミュージックの名曲をたっぷり堪能することができました。


そのなかでも、強く印象に残ったのは、今回初めて聴いた「最後のニュース」(井上陽水)という曲でした。

哲学的ともいえる歌詞に強く心を打たれました。

武田鉄矢さんが紹介されていたように、まさに「炭鉱のカナリア」的な歌詞の内容です。

陽水さんにはこんな名曲もあったのですね‥。


次回は、年末の12月30日に放映されるとか。今からとても楽しみにしています‥‥。