しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

鼻炎の症状に悩む日々

今日も透き通るような青空が広がりました‥。


でも、この爽やかなお天気とは反対に、最近の私は、鼻炎の症状に悩んでいます。

朝目覚めて布団から出ると、決まったようにくしゃみ・鼻水が出てきます。

ティッシュを大量に消費することになるので、たまらず鼻炎用のお薬を飲むと、

くしゃみ・鼻水が止まる代わりに、今度は薬の副作用で全身がけだるくなってしまいます。

困ったものです‥‥。


さて、「雑学ネタ帳」のHPによると、今日は「初恋の日」だそうです。

島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の老舗旅館「中棚荘」(なかだなそう)が制定。

「まだあげ初(そ)めし前髪の 林檎(りんご)のもとに見えしとき

前にさしたる花櫛(はなぐし)の 花ある君と思ひけり」という、島崎藤村の「初恋」の詩が世に出たのが、

1896年(明治29年)10月30日である、との解説がありました。


では、今宵は、数多い「初恋」にまつわる曲を聴きながら、初恋の人でも思い出すことにしましょうか‥‥。