しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「覚悟」と「熱気」と「やさしさ」

昨日、午後10時からNHKで放映された「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」

「熱気が生んだ真夜中の解放区 オールナイトニッポン伝説」を、懐かしい思いで視聴しました。


高校時代や浪人時代、本来なら受験勉強に集中すべきところ、手を休めてよくこの番組を聴いていました。

逆に、時間が有り余っていた大学時代には、あまり聴かなくなったように思います。

いずれの時代も、ひとりぼっちの部屋では、ラジオという媒体が私の「お友達」でした。

今では、深夜までラジオを聴くこともなくなりましたが、この伝説の番組は続いているのですね‥。


さて、そんな思いを抱きながら視聴した昨夜の「アナザーストーリーズ」では、

番組の最後に語られた松嶋菜々子さんの次のようなナレーションと、画面に映し出された文章が、

強く印象に残りました。


『深夜放送の新たな地平を開拓してきたオールナイトニッポン

 そこには、面白いものを生み出すためにはリスクを恐れないという覚悟。

 自分たちの楽しみ、とことんやり通すという熱気。

 そして、一人ひとりのリスナーを大切にするやさしさがありました。

 それは今こそ、モノづくりの現場に必要な志ではないでしょうか。』

『表現することが不自由になっていると言われる今 私たちは果たしてこの志を持てているのだろうか?』


「覚悟」と「熱気」と「やさしさ」‥‥。

時代が移り替わっても、オールナイトニッポンという伝説の番組が続く限り、

この「志」は脈々と受け継がれていくのではないか‥。私はそのような希望を持っています‥‥。