しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

日本代表、PK戦で散る

サッカーW杯カタール大会の決勝トーナメント1回戦、「日本代表」対「クロアチア代表」の試合は、

前回大会準優勝のクロアチア代表に、延長を終えて「1」対「1」からのPK戦で、

「1」対「3」で惜しくも敗れました。


敗れたとはいえ、日本代表はクロアチア代表相手に互角以上の戦いでした。

ドイツ戦やスペイン戦での鮮やかな逆転勝利が本来の実力であったことを、世界中に示してくれました。

選手の皆さんは、大変お疲れさまでした。

次回大会こそベスト8入りができるよう、更なるご活躍を期待しています‥‥。


追記

今回の日本代表の戦いぶりは、何度も繰り返しますが、それはもう素晴らしいものでした。

特に、三苫選手の「1mmの折り返し」は、最後まで諦めないことの大切さを教えてくれました。

この姿勢こそ、私のこれまでの人生で最も足りなかったものだと、今さらながら反省しています‥‥。