しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

音楽には人を変える力がある

気持よく晴れ渡って気温も上昇し、風もなく穏やかな一日となりました。

そして、我が家の塀づたいには、スイセンの花と、名前を知らないピンクの花が咲いています。

この寒い季節に花を咲かせるなんて、本当にご苦労様です‥‥。



さて、昨日NHKで放映された、アナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」は、

とっても感動的な番組でした。(いつものことなんですが‥‥)


坂本九さんの「上を向いて歩こう」は、日本語の歌にもかかわらず全米で大ヒットし、

1963年に全米1位を飾ったのは、あまりにも有名な話なのですが、

今回は、その名曲についての「知られざる物語」を紹介する番組でした。


番組の中では、この名曲をカバーした歌手、ジャニス・マリー・ジョンソンについての逸話と、

英訳して彼女が唄う「SUKIYAKI」は、胸を打つものがありました。

「音楽には人を変える力がある」‥。

番組が終わった後も、この言葉が心地よく耳に残った次第です‥‥。