しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

季節風が吹き荒れた一日

寒波に伴う季節風が吹き荒れ、終日、厳しい寒さとなりました。

今朝起きた時には辺り一面が真っ白になっていて、その雪は午後4時になっても玄関先に残っていました。

そして、今日は午後から、粉雪が舞い散るなか、弟と二人で父の面会に行ってきました。

(前日に受けた抗原抗体検査では二人とも陰性でした。)

約一か月ぶりに会った父は、寒さのせいで身体を丸くしていましたが、なんとか元気そうに見えました。

もっとも、髪と髭が伸び放題になっていたのが、ちょっと気になりました。

自宅で暮らしていた時には、私が一か月に一度はバリカンで髪を切り、

髭も電気カミソリで剃るのを手伝っていたので、なんだか可哀そうに思えてきました。

施設では、なかなか入所者一人ひとりには手が届かないようです。


まぁ、なんとか元気そうな顔を見ることができたので、これで安心して年を越せそうです。

暖かくなってコロナの感染状況も落ち着いてきたら、数時間でもいいから、家に連れて帰りたいと思います‥。