しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

どっと疲れました。

今日は、午前中に「愛大コーホート研究用健診」を受診してきました。

「愛大コーホート研究」とは、高血圧やがん等の生活習慣病の予防、

診断や治療方法を改善することを目的に、愛媛県内に在住の方を対象に、20年間追跡する調査のことです。


健診の中で、私が一番ショックを受けたのは、体力測定のうちの「開眼片足立ち」です。

右足、左足、それぞれ最初は、5秒ぐらいしか立つことができませんでした。

そして、もう一つは「認知機能検査」です。

検査内容は口外できませんが、しどろもどろの回答しかできませんでした。

体力や知力の老化が、本人が気がつかないうちに進行していることが自覚できました。


いずれにしても、私のこの身体が、次世代の予防医学にお役に立てれば嬉しいです‥。

ふぅ~、今日はどっと疲れたので、これぐらいにします‥‥。