しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

吹雪の様相

一昨日の日曜日に放送されたポッドキャスト

「News Connect(ニュースコネクト)あなたと経済をつなぐ5分間」がとても勉強になりました。


スイス東部で開催されたダボス会議の初日に合わせて、国際NGOオックスファムは、

「生き残る超富裕層」と題する報告書を公表しましたが、

この報告書のなかで、新型コロナウイルスの発生以降に生じた世界の富の3分の2が

富裕層上位1%に集中していると明らかにしました。過去最大規模の貧富の格差に警鐘を鳴らしています。


このことに関連して、経営共創基盤共同経営者の塩野誠さんが、

「気候変動の問題などを話し合うために、億万長者たちがプライベートジェットでダボスにやって来る」、

そんなニュアンスのことをおっしゃっていました。

う~む‥‥。(沈黙) まるで「究極の自己矛盾」、「偽善の極致」のようでもあります‥‥。


さて、今日は、午後3時頃から吹雪の様相を呈してきました。

松前町には、暴風雪警報と波浪警報、雷と低温の注意報が発令されています。

家の中に居ても、まるで冷蔵庫の中のようです。エアコンをかけてもなかなか部屋が暖まりません‥‥。