しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

父の元気な顔を見て一安心

今日は、弟と二人で、施設に入所している父の面会に行ってきました。


職員の方に車椅子を押してもらって、二階から降りてきた父は、

髪を切り、髭も剃ってもらったようで、さっぱりした顔で、とても元気そうでした。

この様子だと、今年の4月には、無事に95歳の誕生日が迎えられそうです。

逆に、私の方が、もっとしっかりして、頑張らないといけないのかもしれません。


さて、下の左側の写真は、昨日の朝、我が家の庭にうっすらと降り積もった雪です。

右側の写真は、ピンクの可愛い花を咲かせたシャコバサボテンです。

西側の窓際で、とても寒いポジショニングなのに、この時期に律儀に花を咲かせてくれます。


そして、明日からは、伊豫豆比古命神社(いよづひこのみことじんじゃ)の

「椿まつり」(通称「椿さん」」)が始まります。

「伊代路に春を呼ぶ」とされる「椿さん」‥。

「毎年、椿さんが始まる頃が一番寒く、終わると暖かくなってくる」と言われているように、

この寒さを耐え忍べば、待ち遠しい春の足音が、すぐそこに聞こえてくるかもしれません‥‥。