しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ドタバタハラハラした一日

私は、電話やショーメールはドコモのガラケーを、データ通信はケーブルモバイルを使ってきましたが、

とうとう思い切って昨日、ケーブルモバイルの機種(スマホ)に一本化することにしました。


お昼過ぎに新しいスマホをワクワクしながら受け取り、自宅に帰ってから、

セキュリティソフトの移行、各種アプリのログインIDやパスワードの再設定などに、

不器用な私は、いそいそと悪戦苦闘しながら取り組んでいました。


ちょっと疲れたので、一休みしようとしてテレビのリモコンのスイッチを入れたところ、

ジジジ‥という鈍い音がして、突然、電源が入らなくなりました。当然、画面は真っ暗のままです。

取扱説明書を見ながら、コンセントを入れたり切ったりして、祈るような気持で復旧作業をしましたが、

何回トライしても途中で電源が切れてしまいます。


こうなってくると、新しいスマホのお相手をする気持ちの余裕はまったくなくなりました。

仕方がないのでテレビの復旧作業は断念し、夕方近くになって、細君と二人で家電店へ直行です‥。

予期せぬ出費はとても痛いけれど、テレビを買い替えることに決めました。


そんなわけで、昨日は、ドタバタハラハラした一日となり、この日記を書くことができませんでした。

あぁ‥、それにしても、テレビの寿命が10年も持たないなんて‥。

(店員さんのお話によると、テレビの保証期間は5年で、ごく普通の現象とのことでした。)


次はどの家電製品が、どのタイミングで壊れるのか、小心者の私は、戦々恐々としています‥‥。