しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ユーザー目線に立ったサービス

先日、ルーターの交換に伴い、「Echo」などのデバイスの再設定をしたところ、

私はどうやら誤って、「Amazon music Unlimited」への会員登録をしてしまったようです。

「無料体験が終了すると会費が発生する」とのメールをいただいたので、慌ててカスタマーサービスに電話し、

キャンセル手続きをしてもらいました。


そのいわゆる「カスタマーサービス」について、いつも感心するのは、

Amazon」の場合は、電話がすぐに繋がるし、担当者の対応は例外なく親切で丁寧です。

ネットやパソコンの操作が苦手な私に対しても、最後まで粘り強く対応してもらえます。


ほかの「カスタマーサービス」の場合は、なかなか電話が繋がらないし、

繋がっても担当者が電話に出てくるまで長く待たされることもあるし、

さらに、要領を得ずに一回で問題が解決しないこともありました。

こんな時は腹が立って、途中で電話を切りたくなりますよね‥。


企業における「ユーザー目線に立ったサービス」の「質」というのは、

カスタマーサービス」の諸対応に、如実に表れるのではないかと、今回、改めて感じた次第です‥‥。