しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

お勧めのコンテンツ

町立図書館が図書館システム変更のため、今月末まで休館中です‥。

そのため、恒例にしている朝日新聞一面コラム「折々のことば」の、一週間分の「まとめ読み」もできません。

知的な刺激から遠ざかって、なんだか落ち着かない日々を過ごしています‥‥。


そんななか、最近の知的刺激は、YouTubeでアバタローさんのチャンネルを視聴することです。

チャンネルで採り上げられているのは、主に古今東西の哲学者に関する著書とその思想です。

もちろん、私のお気に入りのモンテーニュ「エセー」もありました。


とにかく解説が丁寧で、しかも分かりやすく、良質なチャンネルだと思います。

ちなみにアバタローさんには、『人生を変える 哲学者の言葉366』(きずな出版)という良書もあります。


というわけで、今は、このチャンネルのほか、

ポッドキャスト『News Connect~あなたと経済をつなぐ5分間』を聴くのが日々の楽しみになっています。

こちらは特に、日曜版の野村高文さんと塩野誠さんの「知的で有意義な会話」がお勧めです‥‥。

また、テレビでは、NHKの「100分de名著」、「映像の世紀バタフライエフェクト」、

「アナザーストーリーズ運命の分岐点」、「世界ふれあい街歩き」、「ドキュメント72時間」など‥。


ん‥? こうやって並べてみると、なんだかんだと言いながら、

結構、リタイア後の生活を楽しんでいるみたいですね‥‥。