しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

父が入院、そして安堵の顔

昨日は慌ただしい一日となりました‥。

というのも、父が松山市内の総合病院に入院したからです。

入所している施設で看護師さんが血液中酸素濃度を測定すると、正常値よりかなり低かったため、

念のため病院で診察と検査をしてもらったところ、肺に水が溜まっていたとのことでした。


買い物に行っていた私が、バイクを運転して遅れて病院に到着すると、

レントゲン検査を既に終えた父と私の妻が、待合室で会話をしていました。

久しぶりに妻と会った父は、とても表情が柔らかで、安堵した顔をしていました。

私や弟が施設内で面会する時の顔とは明らかに異なります。

家で同居を始めたころは、この二人は折り合いが悪かったけれど、

今こうして会話をしている二人は、まるで本当の父娘(おやこ)のようでした。


先生の診断では、入院期間はおよそ二週間とのこと。

面会はできませんが、施設と違って洗濯物の受け渡しが必要となるため、忙しい日が続きそうです‥‥。


追記

少し気になることがあります。

買い物に行く際に私は、肩にかけるバックにスマホを入れているのですが、

電話が鳴る音にまったく気づきません。最大音量に設定しているのに‥。

ですから、帰宅してスマホを手に持って、初めて着信履歴が数回あることに気がつきます。

明日は眼科病院に行くつもりなのですが、耳まで遠くなっているのでしょうか‥‥?