しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

開花の便りが届く

松山地方気象台は今日、松山市でサクラが開花したと発表しました。

気象台によると、平年より6日、昨年より3日早いそうです‥。

先日散歩した松前公園のソメイヨシノには、まだ開花の気配はありませんでした。

いずれにしても、来月にはもう葉桜になっているように思います。


ところで、今この日記を書いている時間、外の道路から、近所の子供さんの声が聞こえてきます。

仲良く遊ぶ、いつもの小学1年生の二人です。

私がその年齢には、近くの公園で年上年下も含め、数人で三角ベース野球を楽しんでいた記憶があります。

でも、この子たちには、三角ベース野球を楽しむ人数さえ集まらないのでしょうね、きっと‥。

少子化の、悲しいともいえる現実です‥‥。