しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

記憶の中の一品

今日の愛媛新聞生活欄の「ふるさとの風景」(第468話)は、「アルミのおかず入れ」が題材でした。

いつものように、本県大洲市出身のイラストレーター・村上保さんが描いた切り絵とともに、

次のような文章がありました。


『アルミの弁当箱は、たいていご飯とおかずを分ける仕切りがついている。

 ただこれには、おかずの汁が漏れるという難点があった。それを解決したのが同じ材質のおかず入れだった。

 この小ぶりの箱のフタにはゴムパッキン、箱の両脇にフタを押さえるフックが付いていて、

 汁漏れを防いでくれた。‥‥』


高校生の頃、亡き母が持たせてくれたお弁当が、この「アルミのおかず入れ」でした。

毎日のおかずを楽しみにしていましたが、なかでも私のお気に入りは、

玉子焼き、そしてピーマンと鶏ささみの炒め物でした。


村上さんは、プラスチックの食品密閉容器が登場し、

アルミのおかず入れは役目を終えたと思っていたところ、その形が可愛いと、

本来の用途のほかに、レトロな小物入れとして今も人気があるそうだ、とも書かれていました。


私にとっても「アルミのおかず入れ」は、「記憶の中の一品」です‥。

ぜひもう一度、どこかでお目にかかりたいものです‥‥。


追記

台風14号が近づいているせいか、午後から風が強くなってきました。

すだれを窓から外し、風で飛ばされそうなものを物置に入れました。

このところ、まとまった雨が降っていないので、適度な雨だけ降ってくれればいいのですが‥。

でも、どうやらそういうわけにもいかない、厄介な台風のようです‥‥。