しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ハッピーリタイア

あと一カ月で私は56歳の誕生日を迎えます。
定年退職までは、約4年を残すところとなりました。

そもそも、この日記のタイトルを
「しんちゃんの老いじたく日記」と名付けたのも
残り少ない人生をどのように生きるのか、
これまでの人生をどのように総括するのか、
といった思いや考えを所々にちりばめながら
自分自身が生きた記憶として残しておきたいと思ったからです。

人生の区切りという意味では、
間違いなく定年退職は
その一つになると思っていますが、
今、自分が定年後にやりたいと思っている夢は、
四国八十八か所を参拝すること。
・ヨーロッパの世界遺産を見学すること。
・大学へ再入学すること。
・孫娘といろいろ会話すること。
などがあります。

たぶん、上の二つは実現できないと思いますが、
最後の二つはなんとか実現したいと思っています。
母が亡くなった62歳までは生きていたいです。