しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「人生そこそこ」の境地

昨日の続きです‥。


4月16日(火)の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、高田純次さんの

「ガラス窓を伝う雨の滴を指でなぞっている内に一日が終わったよ。」という「ことば」で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


おちゃらけ、大法螺(おおぼら)、お調子者。

 喜寿を迎えても「普段から、9割5分嘘(うそ)だから」とタレントは惚(とぼ)けるが、

 行間に切ない思いが零(こぼ)れもする。

 冬の青空がなんか美しすぎて、見上げていたら涙が頬を伝わってたとも。

 横になればよだれで枕を濡らす。滴りを愛おしみ、何かにつけ「辛抱たまらず」漏らしてしまう人生。

 ま、「人生そこそこ」か、とも。「最後の適当日記(仮)」から。』


「横になればよだれで枕を濡らす」「何かにつけ辛抱たまらず漏らしてしまう」

あぁ‥、これはまるで私のことではありませんか‥。

老いを達観視している高田さんのように、私もいつか「人生そこそこ」の境地に達してみたいです‥‥。