しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「リーダーの本棚」の存在

よく晴れて気温も上昇し、汗ばむ陽気となりました。

最近は午後5時を過ぎても陽がさんさんと降り注いでいます‥。


さて、今日の日経新聞電子版に、リーダーの読書遍歴を紹介するコラム「リーダーの本棚」を、

まとめ読みする記事(9本)が掲載されていました。

懐かしい思いを抱きながら閲覧していると、長谷川眞理子総合研究大学院大学学長の愛読書に、

『人間の絆』(サマセット・モーム著)がありました。


この本は、長谷川先生の当時の記事を読んで購読しました。

この時、長谷川先生は、「本を読むと想像する力のおかげでいくつもの人生を経験できます。

若い人にはぜひ読書をしてもらいたいです。」とおっしゃっていました。


私がそれなりに高額な日経新聞(電子版を含む)の購読を長く続けている理由の一つに、

このコラム「リーダーの本棚」の存在があります。

これからもこのコラムを通じて、人生の指針となる一冊に出合えることを期待しています‥‥。

miyoshi-s.hatenablog.com