しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

今年度最後の飲み会?

今日は、私が所属する課の送別会でした。
今回が最後の飲み会になりそうですが、
今年2月と3月の2ヶ月間だけで、計5回の飲み会がありました。
そのうち、連荘(レンチャン)の飲み会が二回です。
年を取ると、連荘の飲み会は身体に堪えます。

私は、お酒は強くありませんが(本人が思っているだけかもしれません‥‥)、
飲み会の雰囲気は好きなので、ついつい酒量が多くなってしまうことがあります。
深酒のせいで、キャッシュカード入りの財布を紛失したこともありますし、
あやうくタクシーに跳ねられそうになったこともあります。

こうしたお酒を飲んでの失敗(?)を極力なくすように、
今ではなるべく一次会で帰宅し、深酒をしないように心掛けています。

今日も一次会で帰宅して、なんとかこの日記を書いていますが、
頭がほとんど働いていないので、この辺でペンを置くことにします。

どうでもいいことなのですが、
パソコン上で書く日記には、「ペンを置く」という表現は適切なのでしょうか?