しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

秋の香り

今日は、父が買ってくれた松茸をつまみに、ビールで乾杯です。

松茸といっても、日本産ではなく中国産の松茸です。
小さい塊が3〜4個、パック詰めされているだけなのに
値段を見ると、何と680円もします。

妻が手際良く素焼きにしてくれたものを、
「すだち」と「ポン酢」をかけて食べました。
舌触りはまさに松茸なのですが、香りが日本産と違ってほとんどありません。

偉そうなことを書いていますが、
日本産の松茸を食べたのが何時だったのか、覚えていないくらいです。
あれは確か、忘年会の宴席の御吸い物に入っていたような……?

松茸ごはん、松茸の天ぷら、松茸の素焼き、松茸の御吸い物……。
う〜ん、一度でいいから、
香り高い日本産の松茸料理をフルコースで食べてみたいものです。