しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

1歳と2か月の孫娘

孫娘は、一昨日(25日)で1歳と2か月になりました。
今年の5月から保育園に通園を開始してから、急に熱を出したりすることが多くなりましたが、
これまで大きな病気にかかることなく、元気に育ってくれたことに感謝しています。

さて、最近の孫娘の様子はというと、
 ・ほんの数秒、一人で立つことができるが、どうも長続きしない。
  一人で立った瞬間に家族が拍手をすると、「ドヤ顔」をする。
 ・伝い歩きは上手で、自分の目線より高い物に興味を持っている。
 ・一人歩きができない代わりに、猛烈なスピードでハイハイする。
  「じっちゃん」、「じっちゃん」と言いながら、私の父の部屋に行こうとする。
 ・我が家の階段を、二階まで一人で登るようになった。
  階段の高い位置から後ろを振り向いても、全然怖がらず、
  逆に、「後ろからついて来い。」といわんばかりに手招きする。
 ・保育園でおいしい料理を食べているせいか、
  レトルト食品には興味を示さなくなった。おかげでママ(私の娘)は困っている。
 ・相変わらず、食事中に食器を意図的に落とすので、
  その都度、グランマ(私の妻)に叱られている。
  それでも、平然としている図太い神経は、私も見習いたい。
 ・我が家に泊まる際、時々グランマと一緒に寝ることがあるが、
  先般、寝ている二人の姿を見ると、なんと同じ「バイザイ」の姿勢で寝ていた。
  その姿はまるでコピー。やはり「血は争えない」。

以上、いろいろと書きましたが、
孫娘はどう見ても、やんちゃな男の子にしか見えません。
これから少しは女の子らしくなっていくのでしょうか…?
心配の種はつきることがありません。