しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

新聞と名言

新聞を読んでいると、素晴らしい「名言」に出会うことがあり、
それがまた新聞を読む楽しみでもあります。

今日14日の日経新聞では、次のような「名言」を見つけました。

 ・「過去に向けられたる希望は凡て痴である。」(哲学者・阿部次郎)

 ・「八方美人は、八方破れ」(元社会党副委員長・赤松勇)

 ・「人生は前に進むものだが、振り返ることによって理解される。」(キルケゴール)

さて、今日は三連休の中日です。
特に何かをしている訳ではなく、時間が淡々と過ぎていきますが、
それでも「明日もまだ休みがある」と思うと、なんだかホットします。

今はまだ午後8時前……、
9時からはNHKスペシャルを見て、その後、読書に励むことにします。