しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

昼食はバイキング

今日は、妻と孫娘の三人で、ウェルピア伊予に行ってきました。

お隣の伊予市にある総合文化施設で、
我が家からは車で約10分の至近距離にあるのですが、
普段はあまり行くことはありませんでした。

実は先日、父がこの施設で開催された囲碁大会で見事に優勝。
その賞品が、昼食バイキングチケット2枚。
このチケットを父から譲り受けたことがきっかけでした。

お腹一杯昼食を食べた後は、
「子ども広場」で孫娘と遊びました。
広場を一周する1回100円のゴーカートに2回も乗って、
孫娘は大喜びでした。

孫娘と遊んでいる時に、
ふと、娘が1歳の頃、この場所に遊びに来たことを思い出しました。

当時の私は、胃を切除してまだ1年も経たず、
肉体的にも精神的にも全く余裕がなく、
娘と一緒に映った写真も、暗い表情だったと記憶しています。

あれから30年……。
娘にとっての私は、あまり遊んでくれない父親だったと思います。
無邪気な孫娘を見ながら、そんなことを考えた一日でした。