しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

有難い休暇

今日「こどもの日」は、ゴールデンウィーク恒例の行動です。
城山の登山とスーパー銭湯に行ってきました。

伊予鉄松山市駅から徒歩で東雲神社の登山口に向かい、
そこから山頂を目指します。
ロープウェイとリフトを見上げながら歩くのですが、
どちらの乗り物も観光客で一杯でした。

山頂で一休みした後、今度は県庁方面に向かって下山です。
そこからは堀之内公園を縦断して、JR松山駅前にある「スーパー銭湯」へ…。
10時の開店に合わせて行ったのに、
休憩所は既に多くの人でごった返していました。
それもそのはず、土・日・祝日は、朝6時から開いているとのことでした。

「こどもの日」特設の菖蒲湯に浸かり、
湯上りには、よく冷えたビールとおつまみは冷や奴。
このビール一杯のために、わざわざ来たようなものです…。

帰宅後は、孫娘とトランプゲームで仲良く遊びました。
いや、遊ばれました…。

楽しい連休も残りわずかとなりました…。
年度初めで気疲れしていた身体には、有難い休暇です。