しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

不信を抱かれる要因

Kちゃん、昨日はコメントありがとうございました。

舛添東京都知事がとうとう辞表を提出されましたね。

でも、どうして「政治とカネ」の問題は、同じことが繰り返されるのでしょう…?

 

日経新聞電子版を読むと、「知事個人の評価とは別に、

舛添都政のこの2年余りは及第点をつけられるだろう。」と書かれていました。

及第点を付けられる理由として、

非正規社員の正社員化へ国を上回る対策を打ち出し、

 障害者雇用にも力を入れたこと

・巨額に膨らんだ五輪施設の建設費も圧縮し、

 水素社会の実現や国際金融センター構想も進めていること

・石原都政の負の遺産である新銀行東京

 他行との経営統合という形でケリを付けたこと

などが挙げられていて、

結論として、「舛添都政はバランスが取れている。」と評価されています。

 

「知事」といえば、我が町の出身、白石春樹・元愛媛県知事は、

「権腐十年」が座右の銘でした。

「いかに立派な人間でも、権力の座に十年以上いると、

その権力は腐敗し始める」という意味だったと記憶しています。

 

舛添知事は知事になってから、確か、まだ2年と4か月でしたっけ…?

「権腐十年」ではなく「権腐二年」……。

腐敗するにはちょっと「早すぎた退任劇」のような気がします。

 

今日は帰宅後に、深代惇郎さんの「天声人語」を久しぶりにめくってみました。

すると、昭和49年11月16日のコラムに、次のようなことが書かれていました。

『言葉をあやつったニクソンは、最後は言葉にやぶれてしまった。

 その答弁に国民はあき、やがては決定的な不信を抱いた。』

 

う~む……。(絶句)

ひょっとしたら、政治家が国民から不信を抱かれる要因は、

古今東西を通じて、不変なのかもしれません。