しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

自宅の20年目の定期点検

今日も厳しい暑さとなりました。

本格的な夏はこれからなのに、この先、老体が持ち堪えられるか、ちょっと心配です‥。


さて、今日は住宅メーカーによる定期点検の日でした。

古い家を取り壊し新しい家を建ててから、早や20年が経過しました。

この年数が経過すると、いろいろな個所に傷みが生じています。

排水管、24時間換気扇、立水栓、畳やふすま、などなど‥。


その中でも修繕が急がれるのは、お風呂の修繕です。

今日の点検で、お風呂の入り口のドア付近から、床下に水漏れしているのが判明しました。

そのほか、気になった個所の修繕やシロアリ防除再施工をすると、多額の費用がかかりそうです。


う~む、弱ったな‥‥。

この先、夫婦二人がどれくらい生きるのか分からないのに、難しい選択を迫られています‥‥。