しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

雨の日の出張

今日は、東温市役所で開催された会議に出席するため、
伊予鉄道横河原線に乗って東温市見奈良まで出張しました。

あいにく冷たい小雨が降っていましたが、
普段の勤務箇所を離れて郊外電車に乗るのも一つの気分転換になります。

また、会議では、
国や県の機関だけでなく、民間企業や東温市民の代表の方も出席されており、
その方々の発言をお聞きするのは、
自らの仕事を進めていく上でも大変参考になる、というか大変勉強になります。
できれば机に向かってばかりではなく、
現場や現地に出かけて行きたいのですが、なかなかできないのが実情です。
言い訳になりますが‥‥。

ところで、これまでの行政や公務員は、
窓口で待つという「窓口行政」が主でしたが、
「これからは」といより「もう既に」、
出かけていくという「出前行政」が評価される時代、
公務員は「地域に飛び出す」ことが必要な時代になっているようです。

もっとも、私は公務員が「地域に飛び出す」際には、
しっかりとした事務処理能力を併せて身につけておく必要があると感じています。

以上、雨の日の雑感でした。