しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

行動を促す季節

若大将こと加山雄三さんの曲で、
「どの曲が一番好きか?」と問われたら…。

久しぶりに加山さんの音楽CD「the greatest hits」を聴いて、
そんなことを考えていました。

う〜ん、どれかな?。ちょっと悩んでしまいます。
悩んだ挙句の結果は、「君のために」が第一位となりました。
第二位は「ある日渚に」、第三位は「二人だけの海」です。

奇しくも第一位と第二位は、セリフ入りとなりました。
まず、「君のために」のセリフは、
『夢みたいだなぁ 君みたいな素敵な人に逢えるなんて
 いつまでも僕の側にいてくれよ ネ』

次に、「ある日渚に」のセリフは、
『涙が出そうだ。なぜ君はここにいないんだい
 僕は君を待っているよ、どんな事があってもね』

いずれのセリフも加山さんが言うと、キザに聞こえないのが不思議ですよね。
これが私だと、ケーサツを呼ばれそうです。

「君のために」を第一位に選んだのは、
やはり「若大将シリーズ」の映画の影響が大きいように思います。
この曲は確か、「南太平洋の若大将」の挿入歌でした。
小学生の頃に観た映画なのに、メロディーにいたく感動したことを覚えています。

加山さんの曲を聴いていて、海を見たくなりました。
自宅からほんの二キロほど歩けば海がありますが、
冬の海を見に行くのには、それなりの決意が必要でした。

海も見たいし、桜も見たいし…。
春は人間に行動を促す季節なのかもしれません。

グレイテスト・ヒッツ ~アビーロード・スタジオ・マスタリング

グレイテスト・ヒッツ ~アビーロード・スタジオ・マスタリング