しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

肩が痛い

こういう症状を五十肩というのでしょうか?いや、私の場合は六十肩?

シャツやスーツを着る際に、腕を後ろにそらすとき、
お風呂で手を後ろに回して背中を洗うとき、
重い荷物を持ったときなどに、肩に痛みが走ります。

私の場合、腰痛にたまになることはあるのですが、肩の痛みは初めてです。
この症状が出てから、もう二〜三週間になるのですが、一向に症状が改善しません。
かといって、どんどん痛みが悪化するわけでもなくなく…。

そういえば、私の父も、私の年齢の頃には、肩が痛いと言っていました。
最近は、腰が曲がってきたけれども、肩が痛いとは言わなくなりました。
治ったのかな?それとも我慢しているのかな?

ネットで「五十肩」を調べたら、たくさんのサイトがヒットしました。
これから、その中の幾つかを読んでみることにします。

あぁ…、老いていくとは、こういうことなのでしょうか?
健康の有難味が骨身に沁みます。