しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

青山を求めて

娘は、勤めている会社の人事で異動となり、
今日が新しい配属先への初出勤日となりました。
今回が初めての人事異動となります。

平成21年4月に就職してから約5年間、
旧配属先には大変お世話になったようです。

職場経験も未熟なうちに孫娘を出産し、
5年間のうち1年間は産休と育休を取得して、
周囲の方にも随分と迷惑をかけたようですが、
理解ある上司とよき同僚に恵まれて、
なんとか仕事を乗り切ってきたように思います。

父親としては、新しい配属先でも、健康に留意して、
仕事と育児の両立を図ってほしいと願っています。

一方、私は、34年間の公務員生活を送るなかで、
12回の人事異動を経験してきました。
定年退職まであと2年となり、
おそらく今度迎える人事異動が最後になると思っています。

12回の人事異動を経験して思うのは、
本人の希望が叶えられる異動というのは、殆どないという事実です。

ですが、たとえ希望どおりにならなくても、
人間至る所青山あり」ということわざもあるように、
自らの能力を発揮できる場所は、本人の努力次第で、
必ずあるのではないか……とも思えるようになりました。
(これも森信三先生の『修身教授録』のおかげです。)

私の場合、そのことに気がつくのが、ちょっと遅かったようです。(反省)