しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

夏の終わりはいつ?

猛暑というよりも、酷暑と呼ぶにふさわしい日々が続いています。

昨夜も、あまりの寝苦しさに目が覚めました。
眠気眼で部屋の温度計を見ると、29℃でした。えっ、うそでしょ!
慌ててエアコンのスイッチを入れ直しましたが、しばらく眠れませんでした。

そういえば、最後に雨が降ったのはいつだったっけ…?
8月になってから、雨が一滴も降っていないような気がします。

子どもたちにとっては、夏休みの宿題の絵日記も、今年は楽ですよね。
だって、ずっと晴れマークですから……。

もういい加減に酷暑は勘弁してもらいたいものです。
夏の終わりが待ち遠しく感じますが、
今年は、夏からいきなり冬になりそうな予感もします。

夏の甲子園は、明日から準決勝です。
こちらは、「暑い」ではなく「熱い」試合を期待しています。
個人的には、四国のチームを撃破して勢いづく、
東北のチームに優勝してほしいと願っています。