しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ガンバレ日本!!

家々や草木に積もったチリやホコリを一気に流してくれる、そんな強い雨が、

短時間ではありますが、今日降りました。

ただ残念ながら、暑さも一緒には連れ去ってはくれませんでした‥。


福島県伊達市梁川では最高気温が40℃以上になり、

全国で今年初めて40℃以上の「酷暑日」となったそうです。

身体がアイスクリームのように溶けてしまいそうですよね。

台風6号も進路を変えて西日本に近づいて来そうなので、そろそろその備えもしなければなりません‥。


さて、今日はこの後、サッカー女子W杯決勝トーナメントで、なでしこジャパンノルウェーと、

ラグビー日本代表はフィジー代表と、そして阪神はDeNAとそれぞれ対戦します。

阪神の試合は、どうやらこちらではテレビ観戦できそうにありませんが、

あとの二つの試合は、日本の勝利を信じて、テレビ観戦したいと思います‥‥。ガンバレ日本!!