しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「お金の賢い減らし方」ができませんでした

『90歳までに使い切る お金の賢い減らし方』(大江英樹著:光文社新書)を読了しました。


期待が大きかっただけに、期待外れの内容でした。付箋をつけた箇所もほとんどありませんでした。

現物を確認せずに、タイトルだけに惹かれてネットで購入すると、えてしてこういう結果になります。

この金額を出せば、古本屋で有意義な本が何冊も買えたのに‥‥と、後悔しています。

「お金の賢い減らし方」ができませんでした‥‥。


追記

付箋をつけた数少ない記述の一つだけを書き残しておきます。

『世の中に無駄なことなど何もありませんが、人との比較に使うお金、

人からどう見られているかを意識するために使うお金だけは、使いすぎない方がよいと思います。』