しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「豪雨」から「やぶ蚊」まで

午前中に激しい雨が降った後、午後からは陽が射して、良いお天気となりました。

こちらは天気は回復したけれど、九州北部では大雨特別警報が発表されているようです。

被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


このところの雨で、我が家の庭は、雑草が我が物顔に背丈を伸ばしています。

雨も止んだことなので、草むしりに励むことにしました。

ところが今度は、やぶ蚊の集中攻撃を受けました。ほんのわずかな時間に、数か所も刺されてしまいました。

「豪雨」から「やぶ蚊」まで、人間は自然界の営みにどうすることもできません‥‥。


それはそうと、蝉の抜け殻を軒下で発見しました。

あの激しい雨の時間帯に、蝉はどこに避難したのでしょう?


追記

阪神は昨日のヤクルト戦に、森下選手のプロ初アーチで「1」対「0」で辛勝しました。

「出合頭の一発」のような気もしたけれど、チームを救う貴重なホームランでした。今後の活躍が楽しみです。