しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

庭木の消毒で汗まみれ

今日は夕方、午後5時30分過ぎから、ヤマモミジなどの庭木の消毒をしました。

そろそろ蝉が地中から這い出てくるかもしれないので、その前にと、急きょ思い付いたものです。

やぶ蚊対策のため、上下とも長袖、長ズボンで作業をすると、汗まみれになってしまいました。


さて、愛媛新聞の速報ニュースによると、

愛媛県は6日、新型コロナウイルスの新たな感染確認はなかった(5日現在)」と発表したそうです。

感染確認ゼロは4日連続で、医療機関の入院患者は前日から1人減の4人とのことでした。


はぃ‥、政府が新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」に関し、

「11日の期限を延長する調整に入った」という報道もあるなか、

感染確認ゼロが4日連続というのは、喜ばしい事実だと思います。このまま続けばなおいいのだけど‥‥。


ところで、私が2回目の新型コロナワクチンの接種を受けてから一週間が経過しました。

そろそろ体内には抗体ができているのかしら‥‥?

でも、買い物やウォーキングをしていても、周りの人はすべてマスク姿‥‥。

すっかり「日常」となったこの感染防止対策を、これからも続けていく必要がありそうです。