しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ダンスはうまく踊れない

愛媛県では、新たに52人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。

また国は、今日の午後6時半から行われた対策本部会議で、

愛媛県への「まん延防止等重点措置」の適用を正式に決定しました。

あさって25日から来月11日まで、17日間の適用で、対象は松山市です。


今日の日経新聞電子版には、次のようなことが書かれていました。

『20年の苦境を教訓に感染対策を徹底した企業や産業も多い。だがコロナの感染力は想定を上回った。

 日本ではワクチン接種もなかなか進まない。

 感染対策として外出自粛や時短営業の要請といった経済抑制と制限緩和を繰り返す

 「ハンマー&ダンス」は欠かせないが、今年に入ってからはハンマーばかり。ダンスはうまく踊れない。』


う~む、なるほど‥‥。「ハンマー&ダンス」ですか‥‥。

そういえば、去年夏の段階で、この言葉についての、次のような解説がありましたっけ‥‥。

『‥‥これは、新型コロナウイルスの感染はいわゆる“波”が繰り返し起きるとしたうえで、

 感染が急拡大し休業要請や外出自粛などの制限をおこなわざるをえない状況を「ハンマー」、

 制限を緩和し経済の回復と感染拡大防止のバランスをとるのを「ダンス」と表現している。

 制限する「ハンマー」と緩和する「ダンス」、

 この感染状況の“波”に応じて双方を繰り返しながら臨機応変に対応していくしかない、

 という意味にもとれる。』


「ダンスはうまく踊れない」‥‥。

じっと我慢する日が、いましばらく続きそうです‥‥。