しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

10年後の私と日本

今日は、朝から冷たい雨がしとしとと降り続いきました。

自転車で買い物に行くことができませんでしたが、
慣れない職場で一週間働き、精神・肉体ともに疲れ切った身体には、
ちょうど良い休息の日となりました。
神の御加護に感謝します。(クリスチャンではありませんが…。)

さて、今日の買い物は、
ネットスーパーで食料品や日用品を取り揃えました。
お昼前にパソコンで注文すると、午後3時過ぎには配達してくれます。
こんなこと、10年前には想像できませんでした。
とても便利な世の中になったものです。

ネットといえば、今日の日経新聞「春秋」には、
次のようなことが書かれていました。

『現代の大学も度量が広い。
 東大などが14日からネットで、講義の無料配信を始める。
 日本史や国際政治などをビデオで学べ、宿題や試験もある。
 やる気さえあれば距離や年齢、経済事情も関係ない。
 大卒資格ではないが、修了証を企業が採用・昇進の参考に使う動きもある。
 普及すれば学歴の意味もずいぶん変わってくる。』

大学に限らず、
10年後の「私」、10年後の「日本」は、どのような世界になっているのか?
世の中が一変しているような気がします。