しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

いつものようなお盆

このところ、週末は決まって雨模様です。
布団も干すことができません。そのせいか、気分も湿りがちです。
愛媛代表の小松高校も甲子園で初戦敗退したし…。余計に…湿りがちです。

人間も雨ばっかりだと憂鬱になりますが、お米の出来は大丈夫なのかな?
「日照りに不作なし」という言葉を聞いたことがあります。
今年は明らかに、お米にとって日照不足のような気がします。
収穫に悪影響が出なければいいのですが…。
ちょっと心配です。

さて今日のお昼は、弟家族と一緒に近くの回転寿司に行き、
その後、甥っ子がバイトで働いている喫茶店へ……。
バイト先の制服姿がよく似合う、勤労青年(?)を励ましてきた次第です。

雨が上がった夕刻は、送り火を焚いて先祖の霊をお見送りしました。
「いつものようなお盆」が、今年も過ぎていきます。
また来年も、「いつものようなお盆」が迎えられますように……。