しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

人生の妙味

今日6日は、波乱を予想させる一日の始まりとなりました。

というのも、朝のFMラジオを聴いていると、
5日に行われたギリシャ国民投票で、
緊縮反対の票が賛成の票を上回ったとのニュースが流れてきたのです。

う〜ん、そうなのか…。まぁ、そんなものかもしれません…。
同じような国民投票を日本で実施したとしても、
結果は同じだったような気がします。
だって、誰でも自分に不利益な改革、「身を切る改革」はやりたくないですものね…。
しかし、短期的な視点と長期的な視点は別に考える必要があると思います。

でも、これからギリシャはどこへ行くのでしょう?
債務不履行に陥って、最後はEUから離脱するのでしょうか?

そして、日経平均株価の大幅安を予想しながら
朝出勤して職場のパソコンを開くと、
いきなり「なでしこジャパン」が0対2で
米国にリードされているという時事通信社の速報画面が
否応なしに飛び込んできました。
意図的に検索したわけではありません……念のため。(笑)

ニュースの種類や質は全く異なりますが、どちらも残念な結果となりました。

私としては、これとまったく逆の展開を「期待」していました。
ですから、期待が大きかっただけに、落胆も大きかったです。
期待どおりにならないのが「世の中」であること、
それがまた「人生の妙味」であることを、改めて実感した一日となりました。