しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

自然と四季

『散る桜 残る桜も 散る桜』

良寛和尚の辞世の句ではありませんが、あれほど美しく咲いていた桜の花も、

残念ながら今はもうそのピークが過ぎつつあります。

 

この季節は、どうしても桜の美しさに目を奪われがちなのですが、

我が家の庭のヤマモミジは、ご覧のとおり

いつの間にか新芽が美しく出始めていました。

う~む……。ついこの前までは、ほぼ丸裸の状態だったのに……。

また、そのお隣のドウダンツツジも、小さくて可憐な白い花を咲かせています。

 

私は日々、些細なことで悩んだり、心配ばかりしていますが、

庭の木々をはじめ、自然はどっしりと構えていて、

そして、四季は悠然と移り変わっていきます。

f:id:miyoshi_s:20160409100417j:plain

f:id:miyoshi_s:20160409100430j:plain