しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

寝苦しい夜はいつまで?

夏の甲子園」と「俳句甲子園」が終わって、私にはすっかり脱力感が漂っています。

それにつけても、大阪桐蔭は、ため息が出るほど強かった‥‥。


さて、お盆を過ぎて朝夕めっきり涼しくなったと思っていたら、

台風19号が近づいている影響なのか、ここ二日ほど寝苦しい夜となりました。

寝苦しい夜といえば、日経新聞電子版に、

『酷暑による不眠ストレス解消・5つのルール』が、次のような内容で書かれていました。


① 「冷やす」のではなく「放熱」で体を守る

 → 体にたまった過剰な熱を外に出すために、「汗を蒸発させる」工夫をしよう

② 「気流」と「除湿」がポイント

 → エアコンや扇風機で「気流」をつくり、「除湿」を行えば、放熱が進む。

   ただし、睡眠中は高めの温度と弱めの設定で体の負担を和らげよう。

③ エアコンや扇風機は体内リズムに合わせた使用法を

 → 一晩中エアコンを使うことに抵抗があるなら、タイマーで4時間後に切れるように設定して、

   睡眠前半に「積極的な放熱」を促そう。

   深部体温をスムーズに下げて体内リズムに合わせた快適な睡眠を実現できる。

④ 「睡眠後半」は「体温上昇」で健やかな目覚めと活動につなげる

 → 睡眠後半には室内を冷え過ぎないように考慮。

   この時間に体を冷やさないことが、健やかな目覚めと活動につながる。

⑤ パジャマや寝具に「通気性」は必須。「吸湿性」「速乾性」も見直そう

 → 半袖半ズボンのパジャマは「通気性の良い」素材なら、「放熱」を助けてくれる。

   さらに「吸湿性」「速乾性」があるかもチェックしよう。


はぃ、分かりました‥‥。参考にしたいと思います。

ところで、昨日のこの日記に書いた漫画家の弘兼憲史さんは、

1日4時間半睡眠の生活を40年間も続けてきたそうです。

う~む‥‥。(絶句) 私なら、3日も持たずにダウンしそうです。