しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

取り急ぎ感想を

第22回俳句甲子園をテレビで観戦しました。私にとって、毎年の恒例行事になっています。

今年の団体優勝は青森県弘前高校で、

個人の最優秀賞は「中腰の世界に玉葱の匂う」(開成高校、重田渉さん)でした。


全体を通しての私のお気に入りは、

優秀賞の「母の新盆まんじゅうの餡こぼす」(岩手県立水沢高校、高橋明花さん)と

「亡き祖父の発泡酒あり冷蔵庫」(愛知県立豊橋西高校、柴田莉穂さん)の二句でした。


年を取ったせいか、このような句に親しみを覚えるようになりました。

特に、柴田さんの句は、祖父を慕う孫娘の気持ちをよく表現されていると思います。

きっと、おじいちゃんにとても可愛がられて育たれたのでしょうね‥‥。


取り急ぎ感想を書きました‥‥。