しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ありがたい励まし

今日の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、将棋棋士永瀬拓矢さんの

『努力とは息をするように続けられること、無理をしないこと。息をすることです。』という言葉で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『努力というとつい我慢や根性を連想するが、人の実力というものは

 「長いスパン」で見なければならないと若手の永瀬二冠(叡王・王座)は言う。

 短期的な成果を期待され、無理して踏ん張らないといけない時もあるが、

 本当のゴールはうんと先にあって、大事なのは継続だと。なんとありがたい励まし。

 livedoorNEWS/スポニチアネックス4月2日配信のインタビューから。』


う~む、なるほど‥‥。「努力とは息をするように続けられること」ですか‥‥。

これなら私にもできそうです。

私は「長いスパン」の、そのスパンそのものの残りが少なくなってきましたが、

それでもこの言葉は、確かに「ありがたい励まし」だと思います。

ただ、そうは言いながら、継続することって、結構、難しいんですよね‥‥。