しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

昨日の続きです

昨日の続きです‥‥。

ネットで調べた「お金と時間」に関する名言では、

私のお気に入りの作家の一人でもある村上龍さんの、

「お金で幸福を買うことはできないが、不幸を避けることはできる」という名言もありました。


お金に関して言えば、私は決して裕福な家庭の生まれではないけれど、

父と母は、「一浪一留した私と二浪した弟」、

つまり計算上は「子ども三人」を、大学まで進学させてくれました。

今から思えば、収入が限られていたのに、

どのようにして「三人分」のお金(学費など)を工面したのか、不思議でなりません。

(私なんか一人娘を大学4年間で卒業させるだけでアップアップでした。)


いつも家計簿とにらめっこしていた母と、健康に留意しつつ勤勉に働いた父‥‥。

村上龍さんの名言を、この二人は無意識のうちに、しっかりと理解していたのだと思います。

「負のスパイラル」を避けるために‥‥。