しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

俳句とコスモス

今日は、4週間に一度の泌尿器科病院の通院の日でした。

いつもより少し早く家を出て、郊外電車と市内電車を乗り継ぎ、

松山市一番町にあるお店で、来年の年賀状の印刷をお願いしてきました。

10月中に注文すると、印刷代が2割引きなのです。


そのあと、一番町から千舟町まで、大街道商店街を歩いて病院に向かいます‥‥。

この大街道商店街のアーケードの柱には、「俳句甲子園」の歴代最優秀句が作成・掲示されています。

私のお気に入りは、第20回大会(2017年)の「旅いつも 雲に抜かれて 大花野」‥。

個人的には、この句が、歴代最優秀句の中でも最高傑作だと思っています。


病院からの帰りには、エディオンで買い物をするために、郊外電車の古泉駅で途中下車‥。

駅の目の前の「恋泉畑」には、可憐なコスモスが見事に咲き誇っていました。

ここで一句‥、と言いたいところですが、残念ながら私には、その才能がありません。

f:id:miyoshi_s:20211022103058j:plainf:id:miyoshi_s:20211022131715j:plain