しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

なんだか申し訳ないような‥‥

今日は2週間ぶりの病院(耳鼻咽喉科)の通院の日でした。

せっかく郊外電車で松山市内まで行くので、運転免許証の更新手続きのため、

市内勝岡町の運転免許センターまで足を運ぶことにしました。

伊予鉄松山市駅から運転免許センターまで、バスで片道約40分なので、ほぼ半日仕事になります。


その運転免許証ですが、私は普通自動車の免許は持っているものの、実質ペーパードライバーで、

普段はバイク(小型自動二輪)しか乗ることがありません。

ですから、交通違反を起こすリスクが少なくて、免許取得以来約40年間、

ずっと優良運転免許証の交付が続いています。

それはそれで、なんだか申し訳ないような気しますが‥‥。


さて、話は変わりますが、往復の通勤電車の中で読み進めていた

『陸軍特別攻撃隊』(高木俊朗著:文春学藝ライブラリー)の全3巻を、

ようやく今日、読み終えることができました。

特攻隊の真実を描いた、著者の執念の結実とも思われる力作の感想は、

後日この日記に書くことにします‥‥。

陸軍特別攻撃隊3 (文春学藝ライブラリー)

陸軍特別攻撃隊3 (文春学藝ライブラリー)