しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

一本の電話の記憶

漫画家で愛媛県にもゆかりのある松本零士さんが、今月13日に急性心不全でお亡くなりになったそうです。

今日の日経新聞一面コラム「春秋」は、その逝去を悼む、次のような内容のコラムでした。


『先日、実家の母から昔のアルバムなどを持ち帰るよう促され、段ボール一箱ほどの思い出の品を持ち帰った。

 高校時代の名簿や、三日坊主で終わった日記などである。

 そのなかに、中学の遠足の際、バスの車中で級友たちと歌った手書きの歌詞集を見つけた。懐かしい。

 1970年代である。目的地までの道のり。好きな歌を持ち寄り合唱した。

 荒井(松任谷)由実さんの「あの日にかえりたい」や

 「『いちご白書』をもう一度」など当時のヒット曲があった。大人びた女子の選曲だ。

 人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌もあった。「ワープ」「波動砲」など、作中の言葉がよみがえる。

 作者の松本零士さんが旅立った。18歳の時、漫画で身を立てる覚悟を決め、九州から夜行列車で上京した。

 車窓の闇を眺めていると、この世のものとは思えぬ美女が現れ、励ましてくれた気がした、と述懐している。

 後の名作「銀河鉄道999」のメーテルの原型である。作品を通じ私たちにたくさんの夢を与えてくれた。

 自慢の父親は、南方戦線に赴いた陸軍航空隊のパイロット。生還したが、多くの部下を戦地で失った。

 自責の念を背負って戦後を生きた父の背中から多くを学んだ。

 4畳半の部屋で夢を追う若者を描いた「男おいどん」から、

 広大な宇宙を舞台にした作品に通底するものは、何だろうか。命の尊さや、愛なのかもしれない。』


県庁畜産課に在籍し、予算と庶務の担当係長をしていた頃、

当時住んでいた松山市山越の自宅に、松本さんご自身から電話がかかってきたことがあります。

「ある方(ある機関?)と連絡を取りたくて県庁に電話をしたところ、休日のため誰も不在で、

宿直の守衛さん(?)から、あなたの電話番号を教えてもらった」、確かこのような経緯でした。

(おそらく、休日夜間の緊急連絡先に、私の名前と電話番号があったのではないかと思われます。)


当時の畜産課(若しくはその地方機関)とどんな関係があって、どんなご用件だったか、

そして私がどんな受け答えをしたのか、

今となってはすっかり忘れてしまいましたが、間違いなくご本人からの電話だったと記憶しています。

「夢でも見ていたのか?」と言われそうですか、その時に最初に電話に出たのが娘だったので、

確かにあった出来事だと思っています。ことの詳細はどうしても思い出すことができません。


今日の追悼のコラムを読んで、著名な方と会話をしたという、まるで夢のような話が脳裏に蘇った次第です。

ご冥福を心からお祈りいたします‥‥。