しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「3高」が根底に

今朝の日経新聞の一面には、次のようなことが書かれていました。

『26日のニューヨーク外国為替市場で円は1ドル=158円台半ばまで下落し、

 1990年以来34年ぶりの円安・ドル高水準となった。

 同日の日銀の金融政策決定会合後、日米金利差が開いた状態が続くとの見方が改めて優勢となり、

 円の下落に歯止めがかかっていない。』


日本の財務省は円買い・ドル売りの為替介入をちらつかせるものの、

現在の円安・ドル高は米国の高い経済成長率、高インフレ、高金利という「3高」が根底にあり、

日本の当局が打てる手は限られているとの見方も強い、とのことでした。


う~む、なるほど‥。為替市場はなかなか難しい問題を抱えているのですね。

ちなみに、ころところの円安に関して、「かんべえ」さんは、

27日付けの「かんべえの不規則発言」で、「アメリカ人は株価、ドイツ人は物価、日本人は為替になると、

ヒステリックになるのだそうです。」と述べられていました。

市場経済への反応にも「国民性」というものがあるのですね。勉強になりました‥‥。