しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

良い結果と悪い結果

先月18日に受診した「愛大コーホート研究用健診」の健診結果が自宅に届きました。


健診結果には、良い結果と悪い結果がありました。

まず、良い結果としては、足の血管の詰まり具合や脳・心血管病、そして認知症機能検査が良好だったこと。

どうやら、まだボケてはいないようで、一安心です。


次に、悪い結果としては、血液検査のいくつかの項目で、数値が高かったこと。

具体的には、ビルブリンや好配球などの数値です。

ネットで調べてみると、ビルブリンは主に肝機能、好配球はアレルギーの数値だそうです。


そして、いちばん気にしているのは、右目に「網膜前膜の疑い」があるとの眼底検査の結果でした。

そういえば、2年ほど前の視力検査で、右目の視力がかなり落ちていたことを思い出しました。

目が見えなくなると、本を読む楽しみがなくなってしまうので、

今回の健診結果を踏まえて、早めに眼科病院を受診しようと思っています。

また一つ、通院する病院が増えそうです‥‥。(トホホ)


追記

健診結果には、来年度以降の調査について、協力依頼の文言が添えられていました。

身体が動く限り、この調査に協力したいと思っています。