しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

今日で9月も終わりです

台風16号が日本列島に徐々に近づいているからでしょうか、

台風本体からは遠く離れているこちら愛媛でも、今日はとても蒸し暑い一日となりました。


さて、今日で9月も終わりです。仕事を完全リタイアしてから、早や半年が経過しました。

悠々自適の日々が送れると、あれだけ切望していた完全リタイアは、

金銭面でも、肉体面でも、精神面でも、そんなに甘い生活ではないことを、日々実感しながら過ごしています。


その区切りの日の今日、「生活習慣病予防健診」を受診するため、松山市内の病院に行ってきました。

午前5時台に起床したのは、ずいぶんと久しぶりのことでした。

そして、その健診項目の中で、胃の内視鏡検査とオプションの腹部超音波検査を受診したのは、

現役を引退して以来ですから、これまたずいぶんと久しぶりのことでした。


検診結果が病院から送付されてくるのは、約2週間後とのこと。

今以上に持病が増えないよう、ひたすら祈るばかりです‥‥。